レンタカーあれこれ

レンタカーってどう借りればいいの?どこが一番オトク?事故を起こしたらどうすればいい?そんな疑問に答えていきます。

レンタカー会社がいろいろあるけど、どんな会社があるの?

f:id:protoplast:20170214221230j:plain

レンタカーを借りたい!となったとき、様々な会社があって悩ましいところかと思います。近所にたくさん営業所があって、どこから借りたらわからない……なんてことも多いかもしれませんね。

この記事では、どんな会社が、どんな車を貸しているのか紹介していきたいと思います。

比較的大きく、全国に営業所があるレンタカー会社をピックアップしてみました。

トヨタレンタカー

f:id:protoplast:20170523153609j:plain

トヨタレンタカーは1200店舗のネットワーク!割引制度も充実

レンタカーと思い浮かべて、真っ先に思い浮かぶのがトヨタレンタカーではないでしょうか?

全国各地に営業所があり、かなり使い勝手のよいレンタカー会社の一つではないかと思います。扱っている車はトヨタ車中心で、軽自動車に関しても、トヨタ車であったりと徹底ぶりです。

割引があまりなく、金額的には結構高い印象です。一方で扱っている車は、比較的新車が多かったり、トヨタの新しいモデルの車が借りられたりと、車種に関しては充実しています。

割引;△

保障;○(NOCまでOK)

車;○(ほぼトヨタ車)

日産レンタカー

f:id:protoplast:20170523153734j:plain

レンタカーなら日産レンタカー【公式】

同じくメーカー系のレンタカーとして、日産レンタカーがあげられます。電気自動車のリーフが借りられたり、ノートe-powerが借りられたりと、注目の日産車を借りることができるレンタカー会社です。

一方で、地方なんかでは営業所の数が少なかったり、あるいは新しいモデルの車の納入が遅かったりなんかで、いち早くこの車を乗ってみたい!というのにはなかなか答えられないなあということも。

比較的割引制度も充実しており、意外に安く借りられる会社という印象です。

割引;○

保障;○(NOCまでOK)

車;△(ほぼ日産車)

タイムズカーレンタル

f:id:protoplast:20170523153933j:plain

タイムズのレンタカー - レンタカーならタイムズカーレンタル

ここからはメーカー系ではなく、独自会社系のレンタカー会社を紹介していきます。

タイムズカーレンタルは、もともとマツダレンタカーでしたが、今は駐車場で有名なタイムズの傘下となり、様々な車を扱うようになりました。もっとも、マツダレンタカー時代の付き合いもあるのか、マツダのコンパクト車は比較的多い印象です。

いち早くデミオディーゼルを導入したのもこの会社でした。

また、場所によっては、この車導入して需要あるのかな……なんて車が導入されていることも。

割引制度、保障制度も充実しており、うっかりすれば、この金額では赤字ではないかと思うようなこともあったりします。

割引;○

保障;○(NOCまでOK)

車;○(様々なメーカーの車が乗れる!)

オリックスレンタカー

f:id:protoplast:20170523154055j:plain

レンタカー予約なら格安キャンペーン満載のオリックスレンタカー(旧ジャパレンエックスレンタカー)

全国各地に営業所があるのがオリックスレンタカー。意外な立地にも営業所があったりして、法人向けに営業してるのかな?と思うようなところも。

車は多様で、メーカー問わずいろいろな車が導入されているようです。一方で割引が時と場合によるような感じで、めちゃくちゃ安いなということはない感じです。

割引;△

保障;○(NOCまでOK、早く返した場合は差額全額返金のプランも)

車;○(様々なメーカーの車が乗れる!)

ニッポンレンタカー

f:id:protoplast:20170523154259j:plain

レンタカーならニッポンレンタカー

24時間営業店舗があったり、比較的地方でなければパッと借りようというときに重宝しそうなレンタカー会社です。

ワンウェイ利用にも比較的寛容で、ワンウェイ料金が意外に安い会社だったりします。

割引がそこまで大きくなく、すごく安く借りられるかというと微妙だったりします。

割引;△

保障;○(NOCまでOK)

車;○(様々なメーカーの車が乗れる!)

駅レンタカー

f:id:protoplast:20170523154418j:plain

レンタカーならJRの駅レンタカー

駅でレンタカーを借りようと思ったら、真っ先に候補に挙がるのが駅レンタカー。JRと同様、レンタカー会社も分社化されていて、東日本で借りるのか、西日本で借りるのかといったことによって会社が変わるのが、このレンタカー会社。

割引はそこまで大きくないですが、利用条件を満たすと、JR券と合わせてレンタカー割引があったり、お得なきっぷと組み合わせることで結構安くなったりするレンタカー会社です。

すべての車を自社で管理している訳ではなく、場合によっては他社と融通して車を運用していたり、そもそも営業所が他社の窓口だったりする場合もあります。

割引;△

保障;△(免責保障まで)

車;△(どんな車が来るかよくわからない)